So-net無料ブログ作成

北海道のお土産紹介~~ [へぇ~~~]

10月7日~9日の2泊3日で北海道に行きました。遊びに行ったわけではなく・・札幌で開催された眼科医会主催の臨床学会&職員旅行を兼ねて行かせて頂いたのです。

私達が行った時は、あいにく天気があまり良くなく・・・行ってみたかった旭日山動物園とか、円山動物園とか、白い恋人パークは・・・学会を見る時間帯と行っても直ぐに閉園してしまうとか、雨が降ってきたりと結局は殆ど行けずかなり残念だったのですが、お土産はちゃ~~んと買って来ました。そこでは、空港の売店やホテルの売店で商品を置いても、直ぐに売り切れてしまうほど地元や観光客に大人気なお菓子も買ってくることが出来ました

そこで今日は、それを皆さんにご紹介します♪皆さんがよくご存知な物ばかりだと思いますが(^^;

まずは、私が大好きな六花亭商品!!

マルセイバターサンドこれに似た商品は他の会社からも出ていますが、やっぱりレーズンとバターサンドのお菓子はこれが1番私は思っています。初めて食べたのは6~7年前。前に働いていた職場の院長先生の家族の方がお土産に買ってきてくれたということで食べたのがキッカケ。それから嵌り出したのです。ちなみにこれは1個100円と少々高い5個入り、10個入りから30個入りまであります。今は、六花亭のHPで通販でも購入出来ます。

ストロベリーチョコこれはほどよい酸味と赤い果肉が特長の完熟苺を手摘みし、すばやくフリーズドライにしたものを自社製ホワイトチョコレート(ヨーグルト、ミルクもあります)でコーティングした苺のサクサクッとした軽い歯ざわりがウリです。これも私をはじめ、旦那や子供達も大好きなものです。

白い恋人これは、お馴染みの商品。旦那のお土産希望で買ってきました。「白い恋人パーク」では手作り体験が出来るそうで、大きいハートを作ってお土産にすることも出来るようです。今回、そのパークに行きたかったのですが・・・学会に行く前に行こうと計画していたのだけど、場所的に行って直ぐに帰らなければならないことは判明して断念しました

そして・・・

じゃがポックルこれ、皆さんはご存知ですか?カルビー千歳工場で作られている商品だそうで、学会の資料にも載せてありました。「この商品は、学会の時期に出回るでしょう」とのコメント。?って思ったのですが、北海道出身のスタッフも知らなかったようで友達にお土産で買ってきてっと頼まれたそうです。話を聞くと、製造が追いつかないほど売れていて空港やホテルの売店に置いても、直ぐに完売してしまうと聞きました。私達が泊まってるホテルの売店に行ってみると・・・あったではないですかぁ~~!!な~んだ、こんな簡単に手に入るじゃん♪な~んて思いながらも、そんなに売れている「じゃがポックル」どんなものなのかっと試しに買ってみました。その数時間後に、再度売店を見てみると・・・無い・・・「売り切れ」の文字がえ??やっぱり、人気商品というのは本当だったと驚きました!!

この袋が↑の箱の中に10袋入ってます。皮付きのまま揚げてあるようで、塩加減も丁度良く

       美味い!!

ネットで調べてみると・・・北海道のお土産ものを通販としているHP「北海道お土産探検隊」を見つけたので見てみると・・・やっぱり「売り切れ」で、何時手に入るかわからないっとなっています。商品が入荷したらメルマガでお知らせしまうっとのコメントに・・・思わず私は・・登録してしまいました(^^;じゃがりこと似ているけど違いますね~~。まだ何袋か箱の中に入っているので・・・ゆっくり食べたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

みーなママ、3日間も居なかったけど・・・沢山のお菓子を買う為に旅に出てたのぉ??ボクには匂いを嗅がせるだけ?酷いちょ~~だいよ!!ちょ~~だい☆


nice!(7)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 21

お帰りなさい。お勉強ごくろうさま。
お土産、沢山・・・・みんな、さぞかし大喜びだったでしょうね。
気分転換して、また明日からの生活。
明日もあまり天気良くないみたいだけど、ガンバリマショウ。
by (2005-10-10 21:06) 

lovelovedog

お帰りィ~!オツカレサマでした!!
もう寒いのかなぁ?
寒いのダメなワタシは、なかなか北海道って足が遠のいちゃう…
でも美味しいモノが、たぁ~くさんあるんだよね~♪
アンディくんの様子はどうだった?
やっぱりママがいないと、寂しかったんじゃないかなぁ?
北海道!と言えば、やっぱり「白い恋人」は定番よね。
なかなか写真が出てこなかったから、「みーなママ!白い恋人忘れてる!」
って思ったりして(笑)。
そうそう、ウチね、ウチね…ビッグニュースだよ!
詳しくは、ブログに書いてあるから…(^▽^笑)
by lovelovedog (2005-10-10 22:12) 

yuka

懐かしい~!っというかじゃがポックル知らなかった!!!
11月に帰省するので いっぱい買ってこよ!おいしそう~
でもやっぱり六花亭ですよね。新しいの見ました?バターサンドのビスケットにチーズ付けるやつです。なかなかですよ~
でも仕事で行ったんですね!観光は残念。。。。
でも今時期なら雨降ったら寒いからウロウロできないですよね
風邪ひかなくてよかった。。。

アンディくん お留守番だったんですんね。良い子にしてたかな???
by yuka (2005-10-11 00:53) 

さきち

お帰りなさい。お疲れ様でした。
北海道みやげはやっぱり「白い恋人」や六花亭ものをいただくことが多いのですが、実は私はチョコレートが苦手で……(^^;)
でもそれを知ってる友達にいただいて嬉しかったのが六花亭の砂糖菓子。
金平糖みたいなのの中にブランデーとかリキュールとか入ってるの。
おいしくてばくばく食べちゃった…。
私は連休に長野へ行ってたんですが、結構寒かったです。
北海道はもっと寒かったのかな。
アンディ君も御留守番ごくろうさまでした!
by さきち (2005-10-12 00:03) 

注連本の眼科学

こんにちは。同じ学会に行っていた眼科医ことしめもとです。私のページ訪れて頂きましてありがとうございました。北海道にはいろいろなおみやげがありますね。私は、「白い恋人」のブラックチョコ版や「ジンギスカンカレー」、「なつかしのラーメン」など買い込みました。
会場が3つに分かれていて移動がちょっと大変でしたね。初日の午前に私も発表しました。
by 注連本の眼科学 (2005-10-12 18:10) 

マコまま

今日は、また夜勤です。
アンディ君の競技会、ちょっと休みが取れそうもありません。
残念だけど・・・・。
28日はその分楽しみにしてます。
by マコまま (2005-10-14 21:48) 

みーな

マコままさん、niceありがとうです☆
北海道での気分転換・・・何とも言えません(笑)行きたかった所に予定通りに動けずに断念してしまって、かなり残念でした(; ;)
まあ、でも美味しい物を食べれましたので・・・今回はそれでヨシとします!!
マコままさん、競技会の日は日曜日ですものね・・・。競技会当日の様子は、ブログでお知らせします。どんな風になっちゃったかは・・その時のお楽しみにして下さい!
by みーな (2005-10-15 11:07) 

みーな

トモさん、niceありがとうです☆
北海道は、関東よりかも少し寒いかな?っという程度でしたよ。お天気だった日は、上着がいらないで過ごせました。でも、本格的に寒くなってくるのはそろそろらしいです。ちなみに私も寒いのは苦手(><)だから、真冬の北海道には絶対に行きたくないです(^^;
白い恋人は、北海道お土産の定番ですね。私は、六花亭のお菓子に嵌っています。
アンディは・・・私が居ない間は多分普通だったんじゃないかなぁ~~。でも、私が帰ってきたら・・・凄い勢いでベロベロ攻撃に遭いましたから(^^;仕事から帰ってきた時よりかも長い時間のベロベロ攻撃でしたよ(笑)
by みーな (2005-10-15 11:27) 

みーな

yukaさん、niceありがとうです☆
yukaさんは北海道出身なの?じゃがポックルは、本当に美味しいです。あっという間に無くなってしまいました(; ;)特に、息子は毎日1袋を食べていたよーで・・・最後の1袋になって、チビが「私食べてない~~~」って怒ったの(笑)なかなか手に入らないお菓子みたい。北海道では出回っていても、ネット販売している所までにはなかなか数がいかないみたいです。
そうそう!六花亭の、バターサンドのビスケットにチーズを付けるやつ。売ってましたよぉ~~~。一緒の部屋だった子が頼まれたとかで買ってました。これもそんなに美味しいの?買ってくればよかったなぁ~~(^^;通販で買ってみようかしら。
寒さは、雨が降るとさすがにトレンチコート着て丁度良かったかなって感じでした。でも夜は寒かったですよぉ~~~。風邪も引かずに無事に帰ってこれました(^0^)心配してくれてありがとう!!
by みーな (2005-10-15 11:34) 

みーな

さきちさん、niceありがとうです☆
さきちさんは、チョコが苦手なんだね・・・。うちは家族でチョコ大好き!!旦那は家にチョコ菓子が無いと、自分で買ってきちゃう位好きらしいです。
さきちさんは長野に行ったんだね。長野もこの時期は寒そう~~~(><)北海道は雨が降ったり、夜はトレンチコート着ないと寒かったかな。でも、日中は上着無しでも行動出来たよ☆
by みーな (2005-10-15 11:37) 

みーな

しめもとさん、niceありがとうです☆
こちらに遊びに来てくださりありがとうございます。
しめもとさんも、白い恋人を買いましたかぁ~~。ジンギスカンは実は私は苦手で、ジンギスカン焼肉とかは食べませんでした(^^;
会場が3ヶ所でしたが、比較的近くで良かったです☆午前中に発表されたんですか?もっと早く、しめもとさんの事を知っていれば・・・発表を観に行ったのになぁ~~。
by みーな (2005-10-15 11:41) 

おモチ

お疲れ様でした(^^)ノ
北海道を代表するお土産っておいしいものばかりですよね!!
バタサンを食べるたび、北海道に住みたい・・・と思う単純な私です。
じゃがポックル、揚げてあるということはサクサクしてるのかな。売り切れてると聞くとますます食べたくなる・・・やっぱり単純な私です(笑)
by おモチ (2005-10-15 22:47) 

ちびめが

おぉ~!どれもおいしそう!!
じゃがポックル知りませんでした。
早速イロイロと探しましたが、ホントにどこにもありませんでした。
幻のお菓子ですね。
う~~、食べたい、食べたい、食べたい・・・・・
by ちびめが (2005-10-16 00:35) 

ハイ。(^o^) ブログ期待してます。傑作集、楽しみです。
休み希望入れようと、思っていたのですが、来月、子供の予定やら
私の箏の演奏会の下合わせなど・・予定が入ってしまって。

あ。ココ、ご飯たべるようになってきましたよ。
確かに、量は多くはないですよね。
アオを基準にしては、いけなかったようです。
by (2005-10-16 17:02) 

ちびめが

再登場☆
スキン、変えたんですね☆
ポスペスキン、かわいいですよね~
by ちびめが (2005-10-16 20:30) 

みーな

おモチさん、niceありがとうです☆
北海道といえば・・食べ物が美味しい~~~!!
ラーメン屋さんも行く前にチェックしてから行ったんだけど、実際は近場のラーメン屋さんになってしまったりで・・・(*-*)
じゃがポックル。サクサクしてて本当に美味しいの!うちの息子は・・学校から帰ってきてから1袋ずつ食べていたから、あっという間に減ってきちゃって(><)「美味しい?」って聞いてみたら「美味しい!!」って・・。北海道で手に入れる方が早いみたいだけど、電車に乗って気軽に行ける場所じゃないもんね(T0T)
by みーな (2005-10-16 20:37) 

みーな

ちびめがさん、niceありがとうです☆
じゃがポックル。検索してると巷でも話題にのぼってるお菓子みたい。売り切れの文字を見ると、益々食べたくなっちゃうでしょ?もし販売されていたら、教えましょうか?
by みーな (2005-10-16 20:41) 

みーな

マコままさん、運動会が終わったと思ったら11月は小学校の学芸会があります。今年は何をやるんだろう?何を用意しろ!って言われるんだろう・・・っとちょっとビビってます(^^;
ココちゃん、食べるようになってきたんですね!!やっぱり食べてくれると嬉しい♪アンディも一時、食欲が減ってフードをちょっと変えたり、トッピングをしたりと試行錯誤して食べさせてました。今は、2種類のフードで落ち着いてバクバク食べてくれるので、本当に良かったです。
by みーな (2005-10-16 20:47) 

みーな

ちびめがさん、そうなんです!スキン、ちびめがさんのと同じスキンに変えようかなって思って見てみたら、新しいのが更新されていてポスペがあったから、迷わずポスペにしちゃった♪PCメール、携帯メールもポスペしてるんだ(笑)
by みーな (2005-10-16 20:49) 

ちびめが

おぉぉぅ~!じゃがポックル情報欲しい!です~☆
絶対、絶対食べた~い(。>0<。)

私もPCメール、ポスペです。ポスペ初代から使っていまーす。
みーなさんの真似して携帯メールもポスペにしようかなぁ。
by ちびめが (2005-10-16 21:57) 

みーなさんの方の小学校では、学芸会って言うんですか?
こちらでは、学習発表会ですね。後、先日 バザーがありました。
我が家には、もう小学生はいませんが、今でも楽しみにしてます。

中学校は、合唱コンクールが、もうソロソロありますね。
その後、文化活動発表会があって、その後が中学校のバザーです。
なんだかんだと、忙しいのは10月末~11月上旬までですね。

高校の、バザーがあったけど、いつかは忘れました。(^_^.)
らい
by (2005-10-17 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。