So-net無料ブログ作成

見上げる [トレーニング]

今日は今年初の訓練。先週は[雨]で中止になってしまったけど、今日はピーカン[晴れ][ぴかぴか(新しい)]

2週間ぶりの公園。相変わらず、周囲から工場の音や散歩中の人や[犬]が気になる。普段[家]の近くにある多摩川の広場にも、人や散歩中の[犬]は居るけど…違いは、大きな木が沢山あり、[車(RV)]が通ったりと雰囲気が違うから、多摩川と違って集中力がやはり欠けてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]まずは…スタートする前・科目の終わりの脚側停座した時にアンディが見上げて私と目線が合う[目]ように。離れて見ていたトレーナーから観ると、アンディと私はお互い[目]線が合っているように見えたらしい。しかし…実際は、アンディは確かに頭は少し上がっているけど…目だけで私をチラ見するだけー[がまん顔]トレーナーから、アンディの顎を下から上へゆっくり撫でて、アンディが見上げたらそれを保持させて、保持出来たら褒める。

遠隔は、やはり離れると周囲が気になるようで余所見がまだある[あせあせ(飛び散る汗)]トレーナーからは、「ママさんがもっと魅力的に見られるように出来ると…」あはは[冷や汗]他よりかも魅力的になる…これは永遠の難問のような気がする[考えてる顔]アンディから離れた時に、途中でボールを落としてそのまま対面。指示をして出来たら、褒めの言葉をかけながらアンディの所へ戻る。そして解除してアンディにボールを取りに行かせるっという方法でやってみるか[exclamation&question]

選択科目は、トレーナーが居る前では珍しく、八の字股くぐりからテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]でフンフン鼻を鳴らし、吠えではないのだけど、声を出して股くぐり。続いて股くぐり歩きは、もっとテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]で今度は吠えが入り始めた[げっそり]トレーナーは多分初めてアンディが声を出してやっているのを見たので「朱理(アンディの産みの母)みたい[あせあせ(飛び散る汗)]」と驚いていた[わーい(嬉しい顔)]そのまま、おまわりもテンション[グッド(上向き矢印)]
テンションを少し落ち着かせる為に、棒飛び。ローリング。

一通りやった後は、トレーナーとアンディの遊びの時間[黒ハート]

動画を撮っていたら途中で電池容量が少なくなって、動画が撮れなくなってしまったのだけど、去年は出来なかったのに、トレーナーがアンディの真上から落としたボールをアンディは落とさずにキャッチ[exclamation×2]

最後に選別。練習では、4枚までやってみて、出来るのだけど…問題もあり、
[犬]選んだガーゼをくわえながらも他のガーゼのニオイを嗅ぎながら、くわえてたガーゼを落として→ニオイ嗅いで→くわえてっと途中で遊び[exclamation&question]が入ってしまう傾向がある。特にやり始めの数回が多い。
[犬]ガーゼをくわえたら、真っ直ぐに戻ってこず、フラフラ道草をくってガーゼを落としたり、ガーゼを振り回したりという傾向あり。

トレーナーから、「暫く、アンディを黙って見ている。アンディがガーゼをくわえながら他のガーゼのニオイも嗅いで、遊びに入る前に初めて呼び戻しの声かけをする。まずは、ガーゼをくわえたら真っ直ぐに私の所に戻ってくることを教えていく」

どーやって教えるか?最初の数回は、リードを付けてリードを持った状態でアンディにガーゼを選ばせて、全部ニオイ嗅ぎを済ませたら、「come」と同時にリードをチョンと引いて、後ろに下がりながらアンディを来させる。あまりしつこくやると、アンディの場合はやらなくなる可能性もあるので、2~3回やってからリード外して理解したか確かめる。この方法で練習してみますかな[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

aspipapa

『犬の顎を下から上へゆっくり撫でて、犬が見上げたらそれを保持させて、保持出来たら褒める。』ですか、今度家でもやって見たいと思っています。

「指導手がもっと魅力的に見られるようになること」、この言葉は私も以前の訓練士に言われました。これって禅問答みたいなものですよね。

どうしたら魅力的な存在になるのでしょうか。これって訓練の積み重ねではないような気がします。そこの所を教えて欲しいのですが、そこが訓練士のメシノタネでしょうか。
by aspipapa (2009-01-20 14:59) 

みーな

aspipapaさん、コメントが遅くなりましたm(__)m
『犬が他の事よりも飼い主の方が魅力的になる』
これは本当に難しいですよね…。人間でも、好きなモノがあると、どんなに雑音があっても好きなモノに没頭できますが、そうでなければ集中は難しい傾向もありますね。
犬の好きなモノが無くても、飼い主を見るのが嬉しい、楽しい♪と思って貰えるにはどうしたらいいか…永遠の課題にもなりそうな問題です。私にとっては(;^_^A
by みーな (2009-01-23 11:32) 

syurimama

凄くお久しぶりです(汗)
やっと落ち着いて 訓練って思ったらぁ・・・・・・
雨に 私の体調不良。。。

飼い主が魅力的になる って難しいですよね(^^;
私は多分一生何かの次に(えっ?具体的に?もちろんおやつ・爆)なりそう(汗)

アンディ、朱理みたいに吠えたんだぁ~☆
良い様な、悪いような(笑)
だって朱理は吠えてしまうから(テンション上がりすぎるから)ボランティアでは披露できないんだもん^^;
by syurimama (2009-02-07 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。