So-net無料ブログ作成

今年最後の訓練 [トレーニング]

先週と今週の選別とフライボールを見比べると、フライボールが特にスピード[走る人]が増してきた。

先週と今日は、訓練始めは選別から。アンディは選別は好きだけど、トレーナーの立ち位置によっては直ぐにスタートしないで立ち止まる事もある[あせあせ(飛び散る汗)]トレーナーが選別台から離れてスタート地点の脇に居ればアンディは直ぐにスタート出来る[冷や汗]本番は、審査員から布を受け取り、臭いを付けたら審査員に布を渡す。その後、[犬]と一緒に後ろを向いて、嗅がせるガーゼに自分の臭いを付ける。その間に、審査員達は選別台にガーゼを置き、審査員の指示が出たら、前方を[犬]と一緒に向き、指示で選別スタート。それを実際にやってみた。

選別は、アンディが2枚くわえて持って来る事があり、2枚くわえてスタートラインを超えてしまったら失格なのだそうだ[ふらふら]アンディが2枚くわえているかどうか見極めるのに大変[げっそり]

トレーナーから、アンディがスタートしたら、『探せ[exclamation×2][exclamation×2]』の声掛けをしてみるようにアドバイスを貰った。そうする事によって、アンディによりガーゼを探す意識を強く持たせる。

次に、基本服従を少しやった。脚側、常歩行進中、遠隔、持来、前進、股くぐり系、ローリング。

最後に、フライボール。アンディはフライボールの準備を始めると、一番テンションが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]最初はトレーナーが踏み台へ。3本中まともにボールキャッチしたのは1本のみ[もうやだ~(悲しい顔)]次に位置交換して私が踏み台へ。アンディはトレーナーの制止聞かずにフライングで走り出した(爆)

次に、2人で何も言わずにやってみたら、アンディはボールキャッチを3本成功[ぴかぴか(新しい)]どうやら、私やトレーナーの声に興奮して踏む力が強くなってきてボールを弾きやすくなっているのかもしれないと。声掛けはスタート前にして、スタートしたら無言でやってみようっという事になった[わーい(嬉しい顔)]


トレーナーとアンディの信頼関係も修復しつつある所で今年は終わり。

来年は、1月8日から。

今年は、フライボール初挑戦し本部で実践し良い経験が出来た[うれしい顔]
来年は、選別も挑戦しながらフライボール個人戦で経験を積んで、それなりに出来るようになったら、団体戦にチャレンジ[exclamation×2]っという計画があるそーだ。大学科もいずれ大会でやらねば[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

アンディ、来年も頑張るよ[ー(長音記号1)][パンチ]

トレーナーのSさん、今年一年、ありがとうございましたm(__)m来年も、アンディ共々宜しくお願いします[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。